目次
産経新聞より
石破茂首相は19日のNHK番組で、選択的夫婦別姓に関する自民党の見解を早期に取りまとめる意向を示した。「あまり時間は残っていない。濃密な議論を早急に行い、自民としてこうだと決めるよう党にお願いしたい」と述べた。立憲民主党の野田佳彦代表は「30年越しの課題だ。決着をつけるため議論の俎上に載せる」と語り、導入に重ねて意欲を示した。
首相は「公明党との間で意見の一致を見たい」と言及。公明の斉藤鉄夫代表は与党案をまとめた上で野党に提示したいと説明した。
野田氏は、きょうだいで姓が分かれる可能性があるとの指摘に関し「家族で決めればよく、政府が決めることではない」と強調した。
国民民主党の古川元久代表代行は昨年の衆院選の党公約で導入を掲げたとして、前向きな姿勢を示した。共産党の田村智子委員長は「ジェンダー平等推進のためには導入が不可欠だ」と訴えた。
引用元:https://www.sankei.com/article/20250119-634ZBHKSUBKLBIAKL5FHQWV6CE/
みんなのコメント
闇のボスに怒られるから時間ないのか?
同感です。時間が無いと言いつつ国会で居眠り。忙しくて寝る時間も余裕も無い国民が困窮しているのに増税。国民は全く必要では無いと反論しているのに夫婦別姓を無理矢理押し付ける。棄民政府。
忙しいフリしてそれらの重要課題から逃げてるだけ
わざとだろうけど、明後日の方向むいてるんだよね
あまりに酷く、レベルの低い国会議員が多い。 米国の国民第一主義を見習っていただきたい。
その通りです!
選択的夫婦別姓に反対します。旧姓の通称使用拡大に賛成します。
時間はあるだろ…
優先順位の順位が違うと思いますよね


コメント